委員会活動
<活動のねらい>
  学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために児童の発意を生かし、創意工夫して実際の活動をすることをねらいとして取り組んでいます。
<活動内容>
○児童会 学校生活を明るく楽しい物にするための呼びかけ、啓発を行う活動。
  例) 学校行事の運営など。
○運動委員会 みんなが外で安全に元気に遊ぶための活動。
  例) スポーツ大会の企画、運営など、体力、健康の増進の啓発。体育で使用する物の手入れ、片付けの呼びかけなど。
○放送委員会 放送を使って時間を守れるようにする活動。
  例) 休み時間の放送、集会での放送準備、放送を活用し、生活を楽しくする活動など。
○保健委員会 健康・衛生に関しての取り組みを考え、啓発する活動。
  例) トイレットペーパー、水道場の点検、衛生ポスター制作など。
○飼育委員会 飼育している動物たちがしあわせに長生きできるようにする活動。
  例) 動物の飼育、動物の様子を紹介する活動など。
○音楽委員会 大島小学校を音楽でいっぱいにし、みんなで楽しむための活動。
  例) 島スターコンサートの企画、運営。給食時に音楽を流す、そのリクエストをとるなど。
○広報委員会 学校生活の中での出来事をみんなに知らせる活動。
  例) 各行事の取材、広報誌(新聞、ポスター等)の作成など。
○環境美化委員会 大島小学校をきれいにするための活動。
  例) 清掃用具の点検、美化ポスターの作成、公共スペースの整理整頓、清掃、栽培など。
○図書委員会 本をたくさん読み、読書に親しむように呼びかける活動。
  例) 図書室、情報資料室の書架の整理、本の修繕、しおり作り、読書週間の啓発など。
○福祉委員会 地域やお年寄り、体の不自由な人を助けるための活動。
  例) ペットボトルキャップ、プルタブの回収、集計、啓発(回収目的の説明、ポスター制作など)各種募金活動。
○給食委員会 食の大切さを広めるための活動。
  例) 給食室前の掲示物作成、牛乳パックの回収、給食週間の啓発。